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鉄道ラーメン高架橋のプレキャスト構築工法 高架橋ハーフプレキャスト工法

概要

ラーメン形式の鉄道高架橋の建設において、工場製作のプレキャスト部材を部分的(RCラーメン:柱、上層梁、スラブ、鋼ラーメン:スラブ)に用いることで、省力化および急速施工を実現し、経済的で耐震性に優れた高架橋を構築する工法です。
プレキャスト部材を効率的に運搬・構築する「移動式直接高架施工機」および「軌陸式重量物運搬台車」を開発導入し活用しています。
「土木学会技術開発賞受賞(2011)、国土技術開発賞優秀賞受賞(2011)、日本コンクリート工学会技術賞受賞(2013)」

営業線直上施工

営業線直上施工

プレキャスト構築工法

プレキャスト構築工法

関連図

施工手順

施工手順

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プレキャスト柱

プレキャスト柱

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プレキャスト梁

プレキャスト梁

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プレキャストスラブ

プレキャストスラブ

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軌陸式重量物運搬台車

軌陸式重量物運搬台車

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狭隘型リバース杭施工機

狭隘型リバース杭施工機

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適用対象

  • 鉄道ラーメン高架橋の構築工事
  • 都市部での営業線直上・近接工事

実績

  • 臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事
  • 東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉~日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)
  • 相模鉄道本線(星川駅~天王町駅)連続立体交差事業

臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事

臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事

東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉?日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)

東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉~日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)

京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)

このようなお悩みを持っている方に最適な技術です

  • とにかく工期を短縮したい。
  • 営業線直上・近接で施工したい。
  • 作業空間が少ない。
  • 夜間作業を減らしたい。
  • 作業騒音を抑えたい。
  • 軌道内に効率よく重量物を搬入したい。

施設用途:
分野:
テーマ:

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03-5466-5008

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