鉄道ラーメン高架橋のプレキャスト構築工法 高架橋ハーフプレキャスト工法

ラーメン形式の鉄道高架橋の建設において、工場製作のプレキャスト部材を部分的(RCラーメン:柱、上層梁、スラブ、鋼ラーメン:スラブ)に用いることで、省力化および急速施工を実現し、経済的で耐震性に優れた高架橋を構築する工法です。
プレキャスト部材を効率的に運搬・構築する「移動式直接高架施工機」および「軌陸式重量物運搬台車」を開発導入し活用しています。
「土木学会技術開発賞受賞(2011)、国土技術開発賞優秀賞受賞(2011)、日本コンクリート工学会技術賞受賞(2013)」

鉄道ラーメン高架橋のプレキャスト構築工法 高架橋ハーフプレキャスト工法
  • 営業線直上施工
    営業線直上施工

関連図

  • 施工手順
    施工手順
  • プレキャスト柱
    プレキャスト柱
  • プレキャスト梁
    プレキャスト梁
  • プレキャストスラブ
    プレキャストスラブ
  • 軌陸式重量物運搬台車
    軌陸式重量物運搬台車
  • 狭隘型リバース杭施工機
    狭隘型リバース杭施工機

システムの適用

  • 鉄道ラーメン高架橋の構築工事
  • 都市部での営業線直上・近接工事

実績

  • 臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事
  • 東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉~日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)
  • 相模鉄道本線(星川駅~天王町駅)連続立体交差事業
  • 西日本鉄道天神大牟田線連続立体交差事業(春日原~下大利)
  • 西日本鉄道天神大牟田線連続立体交差事業(雑餉隈駅付近)
  • 臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事
    臨海鉄道金城ふ頭線(汐止~空見)高架橋築造工事
  • 東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉~日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)
    東横線複々線化事業に伴う武蔵小杉~日吉間線増工事(元住吉 第1,2工区)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)
    京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(1)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)
    京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(2)
  • 京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)
    京浜急行本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業(3)

このようなお悩みを持っている方に最適な技術です

  • とにかく工期を短縮したい。
  • 営業線直上・近接で施工したい。
  • 作業空間が少ない。
  • 夜間作業を減らしたい。
  • 作業騒音を抑えたい。
  • 軌道内に効率よく重量物を搬入したい。

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