品質向上への取り組み

品質向上への取り組み

基本的な考え方

建設業が提供する製品は、直接の発注者だけでなくさまざまな方が、数十年にわたり利用する社会インフラです。東急建設はこの社会的責任を果たすために、品質管理のマネジメントシステムを導入、運用しています。

品質方針

当社は、提供する製品(土木構造物・建築物)の品質を保証し、顧客満足の向上を目指すため、その設計、工事監理及び施工にあたり、以下を実施します。

1.リスクおよび機会への取り組み

製品の品質の保証および顧客満足の向上に影響を与え得るリスクおよび機会を見出し、その潜在的な影響の度合いを考慮し、対応します。

2.ニーズ・期待の理解

顧客のニーズ・期待、および適用される規制要求事項を満たすために、これらを探究し、明確にし、理解します。

3.品質目標の設定

当社の経営方針を支援し、製品の品質の保証および顧客満足の向上のために効果的な品質目標を次の部門ごとに設定します。
・土木事業部門
・建築事業部門
管理支援部門は、上記の部門の目標達成を支援するための資源(人・情報通信技術等のインフラ・従業員の執務環境・ノウハウ等)の効果的運用に関する目標を設定します。

4.システムの運用・改善

品質マネジメントシステムを運用し、継続的に改善します。

品質マネジメントシステム(QMS)と運用状況

当社は、2000年10月までに全国の支店・本部ごとにISO9001を取得しました。2004年4月からは全社統合の品質マネジメントシステム(QMS)に完全移行し、同年9月に全社統合のQMSで登録しています。また、2005年からは環境マネジメントシステム(EMS)との複合外部審査も毎年実施しています。当社では、営業・設計・施工の段階に応じて、本社部門や支店の関係部署と連携し、品質マネジメントシステムに即したPDCAサイクル活動を実施しています。これにより品質向上と不良事象の低減・再発防止を図り、お客様に満足していただける製品やサービスを提供していきます。

品質マネジメント教育

当社では、入社後の研修において品質管理やアフター対応事例を活用しながら、継続的に教育を実施しています。教育の記録として「OJTマスターカード」を運用し、必要な基礎知識・スキルの習得状況を見える化しています。また、作業所単位での勉強会「Site-Learning」や、業務の段取りを見える化し、ベテラン社員の経験などを伝承する「ローリングバック」などのさまざまな取り組みを行っています。
品質マネジメントシステム(QMS)内部監査員研修を毎年実施し、資格取得を推奨しています。内部監査員のスキルアップとマネジメントシステムのフォローアップ研修も実施しています。