建設業の魅力を知ってもらうYouTuberとのコラボ企画 ~これまでに20回が配信中。最新は、三陸鉄道北リアス線のお話しとテーマソングのミュージックビデオを公開 ~

お知らせ

人気YouTuber菅生健人さん(俳優・歌手の菅田将暉さんの実弟)のYouTube番組「こっちのけんと」とコラボし、土木の魅力を伝える「菅生健人の土木を知る!」というシリーズを2020年11月より配信しています。

主に施工パートナーである専門工事会社への就職のきっかけとしてもらいたいという思いから、建設業のイメージアップ企画や専門工事会社へのインタビュー企画など、これまでに20回が配信されています。


7月9日~23日公開の3回分の配信では、三陸鉄道北リアス線島越駅付近を訪問した動画が配信されています。当社は、東日本大震災で被災した三陸鉄道北リアス線の復旧工事に携わっておりました。

人が生活するうえでの基盤をつくることが土木の仕事であり、単に構造物を作るだけでなく、沿線住民の皆さまに安全安心な生活を送ってもらうため、1日も早い復旧を目指した取り組みでした。

当社でも思い入れの深い三陸鉄道北リアス線の復旧工事と、その際に適用した新技術「GRS一体橋梁」についてお話しですので、ぜひご覧ください。


また、7月30日公開の最新動画では、2021年1月に公開した「菅生健人の土木を知る!」のテーマソング「クイーンベッド」のミュージックビデオが公開されていますので、あわせてご覧ください。