建設業の魅力を知ってもらうYouTuberとのコラボ企画がスタート ~ 施工パートナーである協力会社への就職のきっかけとして若い世代へ発信 ~

お知らせ

 東急建設では、協力会社を含めた建設業への若手入職者増加の取り組みとして、人気YouTuber菅生健人さん(俳優・歌手の菅田将暉さんの実弟)のYouTube番組「こっちのけんと」とコラボした企画を行っています。 「#菅生健人の土木を知る」というシリーズで、土木の魅力を伝える番組を公開し、現在4回目まで配信されていますので、是非ご覧ください。

 本企画は、土木の魅力を、若い世代の方に知っていただき、建設業のイメージアップや、特に協力会社への就職のきっかけとしてもらいたいという思いからスタートしたものです。

#菅生健人の土木を知る

dobokuwoshiru.png

コード.jpg

 



 人口減少の中、建設業でも担い手不足が懸念されています。特に施工パートナーである協力会社では、学校訪問によるリクルート活動が困難であり、企業PRする場が少ないため、これまで以上に若い世代の採用の課題を抱えています。協力会社の技能者不足は、工事を円滑に進める上で建設業全体の不安要素となります。一方、将来の職業を模索する学生の方も、コロナ禍において思うように情報収集・就職活動ができないため、就業先選択の一助としてこれらの情報を活用してもらいたいと思い、取り組みを進めています。今後、協力会社にも焦点をあてた番組を企画中であり、建設業の魅力を様々な視点からお伝えする予定です。ご期待ください。


菅生健人:


幼少期より"歌うこと"をライフスタイルとし、大学在学中はアカペラサークルに所属。YouTube番組「こっちのけんと」では、歌唱力を披露すると共に、彼女や家族のことなどをテーマとした雑談を展開中。実兄は俳優・歌手の菅田将暉。

動画の内容は全国約2,400校の高校に配布設置してある「YOUTH TIME JAPAN」にも掲載されており、Webサイトでもご覧いただけます。こちらも是非ご覧ください。

https://www.ytjp.jp/sugokentonodobokuwoshiru



                                            以 上