モクタスが切り拓いた新時代
東急建設の新たな地平
私が木造推進部を所管するようになった4年前、建築に木を使うことが企業の社会的責任に直結する時代が必ず来ると確信していました。当社はそうした潮流をいち早く捉えて「モクタスブランド」を立ち上げ、中大規模木造・木質建築への取り組みを本格的にスタートさせていました。そこで建築事業本部内に木造推進部を新設し、ゼネコンとして木造建築に本気で向き合う体制を整えたのです。
当時は「木造はコストが合わない」という固定観念が根強く、提案をしても採用には至らないケースが多々ありました。しかし、脱炭素や環境配慮への社会的関心が高まっていくなか、この4年間で市場は大きく変化しています。デベロッパーや発注者の意識は確実に進化し、木を使った提案への期待が着実に広がっています。最初は木に対する知識を持たなかったお客様とも、共に調べ、共に考え、伴走しながら実績を積み上げてきました。時代の変化を敏感に読み取り、自らを柔軟に変化させ続ける。この姿勢こそが、私たち東急建設の成長の源泉だと実感しています。今後も、木造・木質建築の可能性をさらに切り拓いていきます。

