- 業務施設
美和電気工業株式会社東北支社
自然のぬくもりや緑を感じる森のオフィス
concept
仙台中心部にある既存オフィスの建替え計画がスタートし、当社営業の紹介にて新しいオフィスは敷地都市景観100選に選ばれた「泉パークタウン」の一角の敷地に決定されました。泉パークタウンは、住宅・ゴルフ場・乗馬場・アウトレッド・ホテル等様々な要素・施設を持った緑の多い街であり、仙台市の高級住宅街としても知られています。
当該敷地は、既存樹木が多く存在していたため樹木を極力残す計画としました。オフィスの開口部を既存樹木に向けて設置すると共に、室内に木調の材料を多く用いることで、森との一体感を創出し、森の中で仕事をしている感覚となるような空間作りを目指しました。
また、東日本大震災の経験より、太陽光発電及び蓄電池設備、多数の階段の設置、シャワーの設置等BCP対応にはとても気を使いました。
本件独自の取り組みとして敷地内に東屋を設けており、ランチ時間やBBQ等のレクリエーションの場として利用されていますが、災害時には炊き出しスペースとしての利用を想定しています。
information
- 竣工年
2022年
- 所在地
宮城県仙台市
- 用途
事務所
- 構造
鉄骨造
- 規模
地上2階
- 建築面積
1,822.89㎡
- 延床面積
2,886.85㎡
architect
-
意匠設計
伊藤明日太
-
構造設計
上村徹
-
構造設計
名古屋勇太
-
電気設備設計
藤田光
-
機械設備設計
石山史緒莉